2017年10月2日月曜日

KTSE合同会社さんの水稲ソーラーシェアリング

以前から気になっていた、KTSE合同会社さんの水稲ソーラーシェアリングを見に行きました。稲刈り前に見学したかったのです。
ふくしまからはじめよう。再エネ発電モデル事業(営農継続モデル)に採択された事業で、その後も容量を増やされているとのこと。
周辺には野建ての太陽光パネルがあちこちに並んでいて、さかんな(理解のある)地域だというのが分かりました。

パネルが等間隔できれいに並んでいます。パネルはソーラーシェアリング用の細長いパネルで、光が差す隙間も広く、まさにこれがソーラーシェアリングという感じ。稲もすくすく育っています。ごはんになってからも美味しいのでしょうか。


パネルのフレームが遠近感を引き立てます。
少し離れたところにもありました。

下から拝見するとこんな感じ。隙間だらけで日射量が減るという心配はなさそうでした。

5 件のコメント:

  1. 齋藤さんの水田ソーラーシェアリングのレポートありがとうございます。
    今、総容量はどのくらいになりましたか?
    そのうち、水田は何kWですか? 他の畑では何を栽培していますか?
    (中山です)

    返信削除
  2. 恐れ入りますが、分からないので直接齋藤様にご確認頂けないでしょうか。

    返信削除
  3. 遠藤さん、お世話になっております。
    さっそくありがとうございます。えこえね南相馬 中山です。
    ご本人に聞いてませんが、他の記事を見ると、どんどん設備を作っていて、来年の総容量は 450kWとなるようです。
    http://kibou-ch.com/2017/11/17/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BD%9E%E9%BD%8B%E8%97%A4%E5%BA%83%E5%B9%B8%E3%81%95%E3%82%93%EF%BD%9E/

    それから、作物は米以外にコンニャクをやるようですね。

    さらに、以下に詳細レポートがありました。
    最終的には652kWになるそうです。
    http://saine-2013.com/pdf/fukushima-report.pdf

    返信削除
  4. 中山さま

    ネット上に答えがあったのですね。大変失礼いたしました。
    齋藤さんすごいですね。きぼうチャンネルも最新バージョンが出ていたのは存じませんでした。稲刈りや増設の話までされていたとは。教えて頂きありがとうございます。

    返信削除
  5. 遠藤さま
    ほんとに齋藤さんは凄いですね。 仲間がいるとはいえ、ほぼ独力でこれらを設置し、スマートターンの新しいタイプを開発している。福島県再生可能エネルギー推進センターと連携してソーラーシェアリングを広めて行って欲しいですね。よろしくお願いいたします。

    返信削除